あああ。
日記を書いた時点では「してやったり」と、あまりヒステリーメールを送っていないつもりだったが、布団の中からまたキチガイメール連打をやらかしていた。
定例だからもう自己学習したもん、と、自信まんまんだっただけに恥ずかしさ倍増。
今月もまた、反省謝罪メールを送りました。穴に埋まっていたい。
今日はまた以前の派遣元の無料講座を受けに。今度はアクセス。アクセスは初歩講座しかないが、自学で途中でほっぽりだした過去があるので、初歩で充分。アクセスでプログラムすることがメインの職場なんてそんなにないだろうし、そこにどうしても入社したいとゆー希望を自分が持つ未来があるかと想定すると、ない。だから機会があれば便利機能として作成して自分の仕事が楽になるようにし、普段はメンテくらいできれば、程度の目標。
根っこからの自学より素直に流れを考察できたのでよろしかった。
あと、エクセルやワードよりも、アクセスやパワポのほうが、たぶん、07以降のリボン方式が初心者にもわかりやすい。視覚的な部分に重きを置くシリーズではとっつきやすくなったな、と、初めてリボンを褒めてやりたくなった。CADでは作業によってリボンとコマンドを2:8くらいの割合で使い分けていたが、自分で偏らないようにうまいこと頭を切り替えるのが肝要かと。
昨日の午後、仕事でひどく面倒なミッションが与えられた。
会社のデータセキュリティやら個人情報の扱い、持ち出し等のチェック様式が数多あり、これに穴があると外部監査が入った場合に指摘される。
管理簿の種類や理屈もあるし面倒極まりないが、なるべく皆が楽に、面倒臭がらずに継続できるやり方で管理チェックしている。
その、紙に手書きで記入している各種様式をだ。全体管理から個別管理まで含めて数十種類あるそれをだ。データ化して本社に提出しろと。
昨日の午後に聞いて、締め切りは今週中。え。年度跨いで一年分はありますよね。
昨日はチェック漏れがないか、あるなら確認して上長等の直筆サイン箇所を確認するのでいっぱいいっぱい。
今朝からガンガンとサインを貰い、データ化する作業に入りまして。
私を含め、事務員の共通業務だから、ロハさんコーケさんにも管理簿の記入や考え方等は最初に教えていて、なるべく私が手を出さないようにしていた訳だ。自分でやらないと感覚が掴めないから。そこらへんはありがたいことに気をつけて自然作業にしてくれてきている。
だが、様式が多く、同時に支店で運用するため違反なく記録できるように同じ様式を、本社が指示してきた内容の通りにせよ、と、いうところまでは教えきれていない。とゆーより、どの様式がどのランクに値するからどう分割して、とか、様式更改があった際にいなかった人に説明しても、もう一度ハナっからの本社説明会に出席していなければ無理。
提出格納する場所も様式によって指定されているが、今から説明するには時間がない。
よって、これは私一人で作業。説明する時間があれば分業も可能だったかもしれないが、とにかく時間がない。分業したらミス連発の予感。
当然、通常業務もある。かててくわえて、昨日から何故か、なるべく急ぎの仕事を、おっちゃんらが私にオーダーしてくる。それはロハさんコーケさんでも出来る作業だと思うが、私もおっちゃんらもまだ、彼女らのパソコン操作能力を把握しかねているので、どのソフトをどの程度使用できて、どの程度の速度で完成できるかわからない。だから安牌な私にオーダーする。二人もやればできるかもしれないが、正直、内容により操作知識はさておき、速度の観点で言えば私が早いのは私自身だけはなんとなーく理解している。なんとなーく二人を様子見しているから。もしかすると操作知識もアレかもしれないが、そんなもんは慣れで習得できるから現時点の自分を威張る気はない。
速度よりも慎重さに重きを置きがちな二人なので(それが彼女らの仕事のメインだから間違いではない)イレギュラーな業務にも慎重丁寧に対応するだろう。しかし今は急がれている。
だから、せめて紙コピーとかファイル整理的な業務は私から二人に依頼して、書類作成だのなんだのは管理系報告業務と同時進行。
雇用形態の違いは少々あれど、同じ事務員であるから、彼女らに私から業務指示は出したくないのが本音だ。指示命令者でもないし、責任も取れないし。
忙しいのは怒らないのよ。昨日聞いて今週報告も、なんとかするのよ。おっちゃんらのハイハイオーダーもなんとかするのよ。自分が信用されているから任されると思えば嬉しいくらい。
さて、長文怒り形ですから、予想通りそろそろ出ますバカ上長。
サイン漏れに記入を下手から「お忙しいとは思いますがお願いします」の旨、伝えましたよ。
そうしましたらですね。
正管理者がバカ。副管理者二人が不在時と、様式にしっかり書いてあるところにですね。
「ボク、この日いなかったから、二人に聞いて記入して貰って」と。一年前からの当人らの予定を見直してもらって、とゆーことである。
この話をした時、目の前にその二人、います。
さらに明らかに管理が記入されていなくとも存在している書類の受け取りサインも「それがなかったらボクが困るから……確認して貰える?」
そんな時間、ねぇよ。その書類なかったらとっくに終わっている内容、今頃、揉めに揉めているわ。
いずれも、今までこちら事務員が、バカの手間を考えてやって、盲目サインしやすいようにお膳立てしておいたものだ。最終サインの管理者が自分の名前を書くことだけに時間を取られていたら可哀想だと、優しい気持ちでセットしておいたものに。
月次管理の日々確認サインなど、繁忙等の理由でヌケがあっても、管理者が時々、副の人達にカツを入れてきっちり持続するようにしていれば良かったのに、自分の手抜きの尻拭いを。目の前にいるんだから直接言え。御前、管理者だろう。庶民に盲目サインを促してどうする。
またも自己保身のみ。
時間しか解決できない、ロハさんコーケさんへの皆からの作業信頼は仕方がないとして、管理者が管理を庶民任せにしてどーするの。普段こちらが優しさでセッティングしているのにも関わらず、手抜きして、いざとゆー時にも自分が泥を被りたくない。
私様。約半年前のモラルハラスメント社員面前罵倒から、ついに、また、キレました。
「それは私の責任の枠外です。できません」
続いてバカの失言。
「だって、頼むだけでしょ。言ってよ」(改めまして、目の前に副の二人、います。会話は耳に入っています)
「いーかげんにしないと、気ぃ狂いますよ」
……もっと理詰めでキレてやれば良かった。まー、理詰めで責めてもグチグチ逃げ道口上しか述べないので、時間のさらなる無駄かもしれん。
副の二人が見かねて「やっときますから」と言ってくれたのでその場は納まった。
何が腹立つかとゆーと、自分の認識のヌルさの後片付けを、あからさまに劇的繁忙な私に逐一確認及び指示せよと、自己保身のためだけに言える鈍感さだ。職場の空気を読んでいないにもほどがある。
これで盲目サインがバレたら、副の二人と私のせいにすること確定。「ボクは言われた通りに書いていただけで……」(管理者が内容を知らなかったらアウトでしょう、でも)レインボー級。
休憩時間に契約男子に「久々に皆の面前でバカを罵倒してしまって少し反省しましたが、言っても性根改善は一瞬も継続しないし、一生治らないから笑って済ませることにしました」とメールを送った。
ら、辞めた人はありがたい。「何回どんだけ言っても治らないから、たまにビビらせるくらいキレても無問題。どうせ本人、自分が悪いと思っていないから」と(笑)
的確だな。
さてバカの今後の処遇であるが、慣習として、もうすぐ異動になるはず。しかし黒いウワサとして「本社等からも嫌われているから、引き取り手がなく、残留される可能性がない訳ではない」とゆーネタもある。現実味のある話なのは重々承知。
残留された場合。それは無論、管理者責任を下っ端に押し付けようとした、の、モラル違反で、本社にまたも訴えるだけである。
なにしろ、前回の訴えの際、聞き取り後、社長自筆サイン入りで「乙女さんから報告された事実は事実と確認されました。指示是正するようにします」文書を貰った。
そしてその数週間後、当時の社長、亡くなった。
笑ってはいけないが、ものっそいタイミングである。
バカ残留となったら、今回の件を持ち出して新しい社長に「全然、是正されていませんよ」訴えを出す。日付時間、メモしたし。周りの目もあったし。
本社側も私を「クレーマー」と認識しているだろうが、基本理念として社会正義的な方針に乗っ取って告発するぶんには、私を否定できる要素はない。
バカが本社等に異動になってバカな指令を支店に下しても、バカが言葉の使い方を知らないため、他の人から言われたらこうも腹立たないかもしれん。バーカバーカ。
勉学に勤しみ、帰宅途中で「まだなんか動ける」と思ったため、自宅まで6000歩くらいの乗り継ぎ駅から、乗り継ぐの面倒になって歩いた。
美人になる計画頑張ります。
今日喰ったもの
朝/納豆ご飯。キュウリ。
昼/ホタテのショウガ煮。カブのコンソメ煮。キュウリとシラスとワカメとゴマの酢の物(ポン酢とレモン汁)。イカとカブの葉の炒め物。
夜/カツオの出汁茶漬けとなんか漬け物とか。
当然麦入りのご飯はカブコンソメ→ホタテ出汁も混入してうっすら味付きに炊いた。
夜はせっかく遠地まで出向いたのだからと、地元ではあまり見ないチェーン店で。塩が強いし出汁が雑。やっぱり自炊が良いと実感。こーゆーことで家庭料理はやっぱり良いわと感じるための、そーゆー外食。
書いてやる。スープストック系、そんなに美味しくない。
日記を書いた時点では「してやったり」と、あまりヒステリーメールを送っていないつもりだったが、布団の中からまたキチガイメール連打をやらかしていた。
定例だからもう自己学習したもん、と、自信まんまんだっただけに恥ずかしさ倍増。
今月もまた、反省謝罪メールを送りました。穴に埋まっていたい。
今日はまた以前の派遣元の無料講座を受けに。今度はアクセス。アクセスは初歩講座しかないが、自学で途中でほっぽりだした過去があるので、初歩で充分。アクセスでプログラムすることがメインの職場なんてそんなにないだろうし、そこにどうしても入社したいとゆー希望を自分が持つ未来があるかと想定すると、ない。だから機会があれば便利機能として作成して自分の仕事が楽になるようにし、普段はメンテくらいできれば、程度の目標。
根っこからの自学より素直に流れを考察できたのでよろしかった。
あと、エクセルやワードよりも、アクセスやパワポのほうが、たぶん、07以降のリボン方式が初心者にもわかりやすい。視覚的な部分に重きを置くシリーズではとっつきやすくなったな、と、初めてリボンを褒めてやりたくなった。CADでは作業によってリボンとコマンドを2:8くらいの割合で使い分けていたが、自分で偏らないようにうまいこと頭を切り替えるのが肝要かと。
昨日の午後、仕事でひどく面倒なミッションが与えられた。
会社のデータセキュリティやら個人情報の扱い、持ち出し等のチェック様式が数多あり、これに穴があると外部監査が入った場合に指摘される。
管理簿の種類や理屈もあるし面倒極まりないが、なるべく皆が楽に、面倒臭がらずに継続できるやり方で管理チェックしている。
その、紙に手書きで記入している各種様式をだ。全体管理から個別管理まで含めて数十種類あるそれをだ。データ化して本社に提出しろと。
昨日の午後に聞いて、締め切りは今週中。え。年度跨いで一年分はありますよね。
昨日はチェック漏れがないか、あるなら確認して上長等の直筆サイン箇所を確認するのでいっぱいいっぱい。
今朝からガンガンとサインを貰い、データ化する作業に入りまして。
私を含め、事務員の共通業務だから、ロハさんコーケさんにも管理簿の記入や考え方等は最初に教えていて、なるべく私が手を出さないようにしていた訳だ。自分でやらないと感覚が掴めないから。そこらへんはありがたいことに気をつけて自然作業にしてくれてきている。
だが、様式が多く、同時に支店で運用するため違反なく記録できるように同じ様式を、本社が指示してきた内容の通りにせよ、と、いうところまでは教えきれていない。とゆーより、どの様式がどのランクに値するからどう分割して、とか、様式更改があった際にいなかった人に説明しても、もう一度ハナっからの本社説明会に出席していなければ無理。
提出格納する場所も様式によって指定されているが、今から説明するには時間がない。
よって、これは私一人で作業。説明する時間があれば分業も可能だったかもしれないが、とにかく時間がない。分業したらミス連発の予感。
当然、通常業務もある。かててくわえて、昨日から何故か、なるべく急ぎの仕事を、おっちゃんらが私にオーダーしてくる。それはロハさんコーケさんでも出来る作業だと思うが、私もおっちゃんらもまだ、彼女らのパソコン操作能力を把握しかねているので、どのソフトをどの程度使用できて、どの程度の速度で完成できるかわからない。だから安牌な私にオーダーする。二人もやればできるかもしれないが、正直、内容により操作知識はさておき、速度の観点で言えば私が早いのは私自身だけはなんとなーく理解している。なんとなーく二人を様子見しているから。もしかすると操作知識もアレかもしれないが、そんなもんは慣れで習得できるから現時点の自分を威張る気はない。
速度よりも慎重さに重きを置きがちな二人なので(それが彼女らの仕事のメインだから間違いではない)イレギュラーな業務にも慎重丁寧に対応するだろう。しかし今は急がれている。
だから、せめて紙コピーとかファイル整理的な業務は私から二人に依頼して、書類作成だのなんだのは管理系報告業務と同時進行。
雇用形態の違いは少々あれど、同じ事務員であるから、彼女らに私から業務指示は出したくないのが本音だ。指示命令者でもないし、責任も取れないし。
忙しいのは怒らないのよ。昨日聞いて今週報告も、なんとかするのよ。おっちゃんらのハイハイオーダーもなんとかするのよ。自分が信用されているから任されると思えば嬉しいくらい。
さて、長文怒り形ですから、予想通りそろそろ出ますバカ上長。
サイン漏れに記入を下手から「お忙しいとは思いますがお願いします」の旨、伝えましたよ。
そうしましたらですね。
正管理者がバカ。副管理者二人が不在時と、様式にしっかり書いてあるところにですね。
「ボク、この日いなかったから、二人に聞いて記入して貰って」と。一年前からの当人らの予定を見直してもらって、とゆーことである。
この話をした時、目の前にその二人、います。
さらに明らかに管理が記入されていなくとも存在している書類の受け取りサインも「それがなかったらボクが困るから……確認して貰える?」
そんな時間、ねぇよ。その書類なかったらとっくに終わっている内容、今頃、揉めに揉めているわ。
いずれも、今までこちら事務員が、バカの手間を考えてやって、盲目サインしやすいようにお膳立てしておいたものだ。最終サインの管理者が自分の名前を書くことだけに時間を取られていたら可哀想だと、優しい気持ちでセットしておいたものに。
月次管理の日々確認サインなど、繁忙等の理由でヌケがあっても、管理者が時々、副の人達にカツを入れてきっちり持続するようにしていれば良かったのに、自分の手抜きの尻拭いを。目の前にいるんだから直接言え。御前、管理者だろう。庶民に盲目サインを促してどうする。
またも自己保身のみ。
時間しか解決できない、ロハさんコーケさんへの皆からの作業信頼は仕方がないとして、管理者が管理を庶民任せにしてどーするの。普段こちらが優しさでセッティングしているのにも関わらず、手抜きして、いざとゆー時にも自分が泥を被りたくない。
私様。約半年前のモラルハラスメント社員面前罵倒から、ついに、また、キレました。
「それは私の責任の枠外です。できません」
続いてバカの失言。
「だって、頼むだけでしょ。言ってよ」(改めまして、目の前に副の二人、います。会話は耳に入っています)
「いーかげんにしないと、気ぃ狂いますよ」
……もっと理詰めでキレてやれば良かった。まー、理詰めで責めてもグチグチ逃げ道口上しか述べないので、時間のさらなる無駄かもしれん。
副の二人が見かねて「やっときますから」と言ってくれたのでその場は納まった。
何が腹立つかとゆーと、自分の認識のヌルさの後片付けを、あからさまに劇的繁忙な私に逐一確認及び指示せよと、自己保身のためだけに言える鈍感さだ。職場の空気を読んでいないにもほどがある。
これで盲目サインがバレたら、副の二人と私のせいにすること確定。「ボクは言われた通りに書いていただけで……」(管理者が内容を知らなかったらアウトでしょう、でも)レインボー級。
休憩時間に契約男子に「久々に皆の面前でバカを罵倒してしまって少し反省しましたが、言っても性根改善は一瞬も継続しないし、一生治らないから笑って済ませることにしました」とメールを送った。
ら、辞めた人はありがたい。「何回どんだけ言っても治らないから、たまにビビらせるくらいキレても無問題。どうせ本人、自分が悪いと思っていないから」と(笑)
的確だな。
さてバカの今後の処遇であるが、慣習として、もうすぐ異動になるはず。しかし黒いウワサとして「本社等からも嫌われているから、引き取り手がなく、残留される可能性がない訳ではない」とゆーネタもある。現実味のある話なのは重々承知。
残留された場合。それは無論、管理者責任を下っ端に押し付けようとした、の、モラル違反で、本社にまたも訴えるだけである。
なにしろ、前回の訴えの際、聞き取り後、社長自筆サイン入りで「乙女さんから報告された事実は事実と確認されました。指示是正するようにします」文書を貰った。
そしてその数週間後、当時の社長、亡くなった。
笑ってはいけないが、ものっそいタイミングである。
バカ残留となったら、今回の件を持ち出して新しい社長に「全然、是正されていませんよ」訴えを出す。日付時間、メモしたし。周りの目もあったし。
本社側も私を「クレーマー」と認識しているだろうが、基本理念として社会正義的な方針に乗っ取って告発するぶんには、私を否定できる要素はない。
バカが本社等に異動になってバカな指令を支店に下しても、バカが言葉の使い方を知らないため、他の人から言われたらこうも腹立たないかもしれん。バーカバーカ。
勉学に勤しみ、帰宅途中で「まだなんか動ける」と思ったため、自宅まで6000歩くらいの乗り継ぎ駅から、乗り継ぐの面倒になって歩いた。
美人になる計画頑張ります。
今日喰ったもの
朝/納豆ご飯。キュウリ。
昼/ホタテのショウガ煮。カブのコンソメ煮。キュウリとシラスとワカメとゴマの酢の物(ポン酢とレモン汁)。イカとカブの葉の炒め物。
夜/カツオの出汁茶漬けとなんか漬け物とか。
当然麦入りのご飯はカブコンソメ→ホタテ出汁も混入してうっすら味付きに炊いた。
夜はせっかく遠地まで出向いたのだからと、地元ではあまり見ないチェーン店で。塩が強いし出汁が雑。やっぱり自炊が良いと実感。こーゆーことで家庭料理はやっぱり良いわと感じるための、そーゆー外食。
書いてやる。スープストック系、そんなに美味しくない。
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